スポンサーサイト
eRinco…
スポンサー広告


自家製酵母 de プチパン
なが~ぃ なが~ぃ時間をかけて


やっと…



なんとか出来上がりました♪


初の自家製酵母でプチパンです(*^_^*)

今回は液種を使ってストレート法で作ってみました。



1次発酵に18時間くらいおきました。


Image.jpg


ベンチタイム30分。


2次発酵に2時間弱。



出来上がりはこちら


1.jpg

Image2.jpg



外側はカリッと中はモチモチな仕上がりでした。


モチモチは焼きたてはいいけど

時間がたったら硬くなりそうな感じ…


まだまだ発行不足かな!??? 


生地をいじっている間からも

ブドウ酵母のいい香りがしてきました。

焼きあがりは酸っぱいにおいとか味もないしおいしかったですよ♪



んん~時間がかかりますね(笑)



出来上がりの酵母、シュワシュワとサイダーみたいなんだって…

恐る恐る飲んでみたら…


おぉ~!! ブドウサイダーだ!! おいしいぃ(^ム^)


へぇ~… なeRinco...でした(笑)




今は、ブドウ酵母から→ヨーグルト酵母→中種を作っている最中です。



また、楽しみ。



紅茶の酵母はすごい発酵力があって元気な酵母が出来上がるみたいです。

アールグレイとかすごく香りがいいし

そのうち挑戦してみたいです…(^_-)




eRinco…
パン
4 0

thema:手作りパン - genre:グルメ


comment
以前はちんぷんかんぷん???でしたが
いざやってみると、あっ!!できた♪みたいな(*^_^*)
今は寒いのでナカナカ酵母の発酵が進みませんが
暖かい上とか大体の温度管理ができればすぐできちゃいますよ~!!
ちなみに酵母もパンの発酵も、クーラーボックスの中にアンカを設置して
タオルで包んだりして温めてました(*^^)v
ヨーグルト酵母は無視していいですよ。
液種さえ出来れば、それに粉を入れて混ぜ混ぜ~を3回繰り返せば
(ホシノの起こした種みたいな)安定した元気な元種が出来上がるというわけです。
紅茶は茶葉に水を入れて発酵させるだけ~♪

こんな感じです^_^;
ァタシができたのでchi-さんには簡単ですよ~(>_<)☆
2008/11/12 00:10 | | edit posted by eRinco...→chi-さん
ァタシのはたぶん、チョット発酵不足なのではないかなぁ~???
と思うんですけどなんかおいしいんですよね(*^_^*)
プチにしたから余計に、ついつい手が止まらない…というか♪

ふくなおさんもチャレンジ!???(^ム^)♪
2008/11/11 23:56 | | edit posted by eRinco...→ふくなおさん
すごぉーい、エリンコさんの自家製酵母パン第一号なのね~~おめでとう♪ いいな、ぶどう酵母もおいしそうだし、紅茶?そんなのもあるんですね、すごい急速に興味がわいてきました!! でも・・・わたしにできるかなぁ、その後のヨーグルト種とかが良く理解できないので、手を出せずにいます。今日もすっかり守りに入ってホシノ丹沢おこしてますよ~
2008/11/11 20:04 | | edit posted by chi-
んん~やっぱりおいしそう、天然酵母パン❤
かりっともちもち感がイーストパンとは違うおいしさですよね~(*´∇`*)

近所の天然酵母のパン屋さんは週末だと午前中で
売り切れちゃうんですよ~^_^;

自分で作るしかないかな!??
2008/11/11 16:18 | | edit posted by ふくなお
comment posting














 

trackback URL
http://junkweather.blog39.fc2.com/tb.php/79-eb79eb9b
trackback
 
