スポンサーサイト
eRinco…
スポンサー広告


自家製酵母
だんだんと寒さが増してきましたが


皆さんはもう暖房使ってますか???




ぇえ、ァタクシ…


5日前から『自家製酵母』たるものに手を出して

頑張って、この寒い中育ててます(*^_^*)


冷蔵庫の隅で忘れられた大きなブドウ(お父さんが作ったもの)
が完熟しきってあったので

おぉ!! これは使える(^ム^)と『自家製酵母』にチャレンジしてみました。


frame3624268.jpg



やっぱり寒いのか、ナカナカ育ってくれないので

コジマに走り480yenでアンカをGET♪



暖かい環境を用意してあげたら

見る見る育ち♪完成した酵母で昨日からパン生地仕込んでます(*^_^*)



とりあえず、ストレート法で。


同時に出来上がった酵母を使って

さらにヨーグルト酵母も育て中…


これに粉をつぎ足していき元気な中種を作りたいと思います。



はたして、パン&酵母ともにうまくいくのか…

失敗するかな・・・^_^; 

初自家製酵母試してます。


出来上がった酵母はブドウを使ったので

まるで白ワインのようないい香りを放っています。

シュワシュワとスパークリングワインのように…




これでどんなパンが焼けるのか楽しみでっす(^ム^)


でも、発酵に時間がかかるので

のんびりと見守りながらワクワクしているeRinco...でした。








eRinco…
パン
8 0

thema:手作りパン - genre:グルメ


comment
マロンさんはパン焼きしますか!??

葡萄の酵母でどんなパンが焼けるのか楽しみです♪
出来上がった酵母はまるでブドウサイダーでした(^ム^)
おいしかったなり☆
いつもコメントぁりがとう(^^♪
2008/11/11 09:27 | | edit posted by eRinco...→マロンさん
床暖暖かそうでいいなぁ~(*^_^*)
それだけでよさそうですもんね♪

chi-さんの持っている本と一緒かなぁ…(゜.゜)
レーズンなくて、ブドウでとりあえず作ってみたんですけどね(^_-)

なかなか育っていく様子が面白いですよ♪
2008/11/11 09:20 | | edit posted by eRinco...→chi-さん
ァタシもやってみたいけどめんどくさそう~^_^;
なんて思っていたけど、案外始めてみると
なんか生き物とか育ててるようで… おもしろかったですよ(*^_^*)

なんだかんだ、あっ、もうできちゃった♪みたいな(笑)
2008/11/11 08:19 | | edit posted by eRinco...→ふくなおさん
そうそう!! いろいろ起こせるの♪
普通、レーズンとが初心者にはいいんだろうけど
ブドウがかわいそうだったので(^_-)

なんだか面白いよ~☆
2008/11/11 08:17 | | edit posted by eRinco...→MOMOさん
酵母も自分で作っちゃうの~!!
すご~い..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
ぶどうってところが、おいしそうだなぁ♡
パン、楽しみだな~
2008/11/10 22:28 | | edit posted by マロン
レーズンでなくて生ぶどう酵母なんですね~すごぉーい!!わたしfumiさんの自家製酵母の本もってるのに、読んでも意味がわからなくって、まだ自家製未体験デス。またパンのUPたのしみにしてますね♪
我が家はこの1週間、朝のみ床暖いれてます~ぬくぬく☆
2008/11/10 10:15 | | edit posted by chi-
おぉっ!自家製酵母!!
私も最近すごく気になってるケドなかなか
遠い国の様で踏み込めないです^_^;

自家製酵母パンのできあがり
楽しみにしてます(*^_^*)❤
2008/11/10 07:02 | | edit posted by ふくなお
酵母も色々つくれるんでしょ!
とってもおいしそう~。

友人のブログでもスイカとかなんでも酵母にしてた!
ってそもそも酵母の意味がわからない私(苦笑)
2008/11/09 20:40 | | edit posted by momo
comment posting














 

trackback URL
http://junkweather.blog39.fc2.com/tb.php/78-f85e2b8f
trackback
 
