スポンサーサイト
eRinco…
スポンサー広告


フガス&グリッシーニ
今日は1日中、雨ですね…


こんなひきこもりの日はパン作り…な気分のeRinco...です。



以前から作ってみたかった
徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活 ~おいしいはなし~』
からフガス&グリッシーニを作ってみました。

1つの生地からフガス・グリッシーニ・フォカッチャ・ピッツァまで
展開出来ちゃう、便利な生地です

フガスには黒オリーブとベーコン、少量のローズマリーを…

グリッシーニはコーンフラワーを使って…

P1000096.jpg

             P1000095.jpg


こんがりと焼き上げま~す



P1000099.jpg

        P1000098.jpg



フガスはフワッとローズマリーのいい香りがして
ベーコンとオリーブの程よい塩気がおいしいです。

グリッシーニは素朴な味なんだけど
カリカリ…ポリポリ…感がいいですね。
生ハムとか巻いて食べるのかな…!?

残念ながら、我が家には生ハムありませんでした^_^;



また作りたいなぁ~ と思う
オシャレMENUでした…♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
eRinco…
パン
4 0

thema:パン - genre:グルメ


comment
葉っぱの形に、切り込み入れるの楽しかったですよ(*^_^*)
たくさんのベーコンとオリーブ達の油っけがあり、生地も柔らかめ!?だったせいか
混ぜ込むのが大変でした…^_^; くっつかないで~!! 出てこないで~!!って(笑)

教室で習うの楽しみですね♪
2008/07/01 02:34 | | edit posted by eRinco...→chi-さん
こんばんわ☆
ァタシも、なんだか素敵な本だなぁ~なんてついつい買ってしまいました(*^_^*)
パン以外にもサブなメニューが沢山載せてあって、見ていて楽しいです!!
今日もフガスをかみしめながら食べていますよ♪
今度グリッシーニを焼いた時には、生ハムとワイン…やってみますね!

こうして、hanaさんがアドバイスくれること…嬉しいです…(^_-)-☆ 
2008/07/01 02:27 | | edit posted by eRinco...→hanaさん
フガスもグリッシーニもまだ未経験です
でもあさって、教室でたしかグリッシーニを習うはず☆
がんばって勉強してきますね
フガスにオリーブ・ベーコン・ローズマリーだなんて夢の饗宴♪♪ 見た目もおしゃれだし、わたしもいつか挑戦してみたいなぁ~
2008/06/30 15:23 | | edit posted by chi-
こんばんは^^
徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活 ~おいしいはなし~』

私の愛読書ですぅ^^

徳太郎というパン屋さんを知る前に購入した本で
こんなに有名なパン屋さんだなんて知らなかったんですが
素敵なパンとの暮らしをしてらっしゃる方なんだなぁって思ってました。

イタリアのパンって生地つくりは比較的楽ですよね。
あまり捏ねなくていいし^^;
私はフガスは焼いたことないけど
グリッシ―二とフォカッチャはよく焼きます。
今度は生ハム巻いてワインと一緒に食べてみてください^^
2008/06/29 23:00 | | edit posted by hana
comment posting














 

trackback URL
http://junkweather.blog39.fc2.com/tb.php/25-9193fb9a
trackback
 
