スポンサーサイト
eRinco…
スポンサー広告


フォンダン・オ・ぺカン &…
あぁ…


こんなにも更新が久しぶりになってしまいました。。。




…というのも先週から、今週の火曜日にかけて
実家から母親が遊びに来てくれていて

あっちへ…こっちへ… いろいろな所にお出かけしていました。

久々に『赤レンガ倉庫』に行ってみたり…桜木町を満喫し

次の日は、熱海・伊東方面に1泊で温泉旅行!?に行ったり…


バタバタと毎日が過ぎました(@_@)

でも、おいしいもの食べれて良かった~(^ム^)


その後も病院へ行ったり忙しかったのですが

昨日、久しぶりにいつも仲良しのmama友ちゃんとこに遊びに行けて

ホッと一息楽しい時間を過ごしてきました~♪

お友達、先日お誕生日だったのでプレゼントと少しばかりのケーキを持って…


今回焼いたケーキは『フォンダン・オ・ぺカン』

実は、前回のフォンダンショコラのときもこれを焼きたかったのに

名前が出てこなくて… 普通のフォンダンになってしまいましたが

濃厚さが違います(>_<)

以前、この『ぺカン』を食べたときにおいしさに感動しました♪

フォンダンやガトーは粉が少量入りますが

この『ぺカン』は粉が一切入りません。

チョコと泡立てた全卵のみでできているのでドッシリ&ズッシリ感が違います。

少しでも、かなり食べ応えがあるので小さめの4号サイズのケーキ型で作り

彼女の大好きな『バラ』をデコレーションしてみました。

カレボー社のビターチョコにさらにカカオマスを少し足して

ビターなほろ苦い大人の味です。。。



2009022611010000.jpg

     2009022611050000.jpg


珈琲といただいたらものすごくマッチします♪

冷たいままでもおいしいし、チンするとフォンダンのように

トロけます…(^_-)♡♡♡

きっと彼女のお宅では今日食べている頃かな!???



そんな、彼女のおうちではお昼ごはんをごちそうになってきました(^_-)

もちろんスイーツ付きで♪

   2009022612490000.jpg

       2009022614300000.jpg

お雛様が近いということで春らしい和食~ヽ(^。^)ノ

鯛飯・うしお汁・豚の角煮・紅白のモチ米がついた肉団子に

イチゴのタルトまでごちそうになって…

やっぱり誰かに作ってもらうゴハンはしあわせ~(^ム^)

おいしかったし、勉強になるわぁφ(..)メモメモ…


ァタシもイチゴタルト作ろう~♪





あぁ~ ついに今日…

『三十路』ちゃんになってしまいました(笑)



ハピバ… ァタシ\(゜ロ\)

ガンバレ… ァタシ… (/ロ゜)/









eRinco…
おやつ
16 0

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


comment
超~久々に来て下さった…(笑)(^ム^)
何が恥ずかしいもんですか~!!
ぺカン…、味見もせずに作って渡しちゃってごめんね^_^;
普通、1度作ってから渡すよね(笑)
どんなに濃厚だったか想像つかないけど
そのうち自分で食べるためにも焼かないとね(*^_^*)
よねこさんの作ってくれたタルトは本当においしかったの!!
逆にァタシには無理だよ~(>_<) めんどいw
だから残りも食べたかったのに食べられちゃった((+_+))

しかも全然おばちゃんじゃないし!!!!!(笑)
あんま変わんないし~!!(^_-)-☆
今後ともよろしくお願いしますね♪
2009/03/03 18:55 | | edit posted by eRinco...→よねこさん
超久々コメント。。。です(~_~;;
ハズカシイから~、そろそろこのページ誰もみないかと
今さらながら時間差コメントっす(小心者?)

ペカンを独り占めした私としては
そうそう目立つわけにもいかず・・・・

いやいや本当にチョコが濃厚だったよ~
言うとおり、本当に少しで満足できるから
何日かに分けて楽しませて貰っちゃいました!!
エリちゃんも食べたかったよね~
代わりがあのヘナチョコタルトで本当にスマンm(_ _)m
一生えりちゃんにはかなわないから
私は地味~~~にいきますよぉ。。。

お誕生日おめでとう(^^)
やっと三十路かい!私にはいつの頃やら記憶もないわ☆
お友達も皆さん同じぐらいなんだね~
こんなオバチャンと遊んでくれてありがとう♪
ってかオバチャン、頼りすぎていつも・・・ゴメン!
そしてこれからもヨロシクね~(^_-)b
2009/03/02 23:49 | | edit posted by よねこ
マロンちゃん、忙しそうだったのにコメ残してくれてぁりがと~♪

マロンちゃんも来月には…ムフっ(^ム^)☆
気持ちはね、若い気でいるんだけど…体にガタがきています(笑)^_^;
でも、久々にゆっくり温泉とか行けて良かったよ~♪
皮膚湿疹は温まるとちょっとかゆみがしんどいけど…^_^;

ケーキのバラ、一気にゴージャスになったよ♪
デパ地下で飾り付け用にたくさん入って150円だったんだもんヽ(^。^)ノ
チョット使ってみたくって…!!
お友達の作ってくれた紅白肉団子、周りにモチ米をまぶして
蒸しあげるみたい!! こういうレパートリーないから尊敬しちゃう~(>_<)
マロンちゃんもお父さんのゴハン作り頑張ってるかな!???(*^_^*)
2009/02/28 19:34 | | edit posted by eRinco...→マロンさん
macoさんぁりがとぅございます~(*^_^*)

うれし&忙しい日々でした♪
でも、ちょっと子供見てもらってる間に普段見れないものとかも
見れたり… 大助かり(^ム^)

ケーキ、ミニチュア作ってみてください!!
macoさんバラの花とかも繊細に作ってましたもんね~ヽ(^。^)ノ
楽しみにしてますよ(^_-)♥
2009/02/28 19:26 | | edit posted by eRinco...→macoさん
たくゆめさん、ぁりがとぅございます~(*^_^*)

たくゆめさんも同い年だったんですね!???♥
親近感~(^ム^)♪
今はずいぶん、早生まれに助けられています(笑)
学生の頃は不利なことばかりで嫌だったんですけどね…^_^;

自分のは残念ながら味見することできなかったんですけど
お友達の作ってくれたタルトがすごくおいしかったので
幸せでした~(*^_^*)♪
2009/02/28 19:21 | | edit posted by eRinco...→たくゆめさん
MOMOさんぁりがとぅ~(*^_^*)

もう早いもので…三十路です(笑)
ァタシもまだ、図々しくも上京したて位の気持ちでいたんですけどね(笑)^_^;

久しぶりに桜木町のほうに行ってきましたよ~!!
MOMOさんにも懐かしい場所になりつつあるかな!???
伊東の方は夜から生憎の雨だったの…(/_;)
食べ物はおいしかったけど♪
2009/02/28 19:16 | | edit posted by eRinco...→MOMOさん
ぁりがとぅございます~(*^_^*)

ィヤィヤ… 全然ステキに歳…ありえないですよ(笑)^_^;
いつもグ~たらで後悔しっぱなしの毎日なんです(/_;)
babytearsさんのほうが子育てにハンドメイドに…ステキな
毎日ではないですか♥(^ム^)

『ぺカン』ってピーカンナッツから由来しているようで
濃厚なので少し食べただけで満足感いっぱいのお菓子ですよ♪
機会があったらぜひ、食べてみてくださいね~ヽ(^。^)ノ
2009/02/28 19:05 | | edit posted by eRinco...→babytearsさん
あぁついに30代です! 仲間入り…よろしくご指導願います(^ム^)

はるばる実家から来てくれましたよ~♪
ちょうどそっちが雪が吹雪く前に出てきたみたいで良かった~って☆
みるくちゃんとこも温泉たくさんありそうなのにね(^_-)

おうちが近かったら、みるくちゃん家にケーキ持って
『おうちcafe』しよ~♡っていけるのにね(^ム^)
残念だわ…_(._.)_
2009/02/28 18:56 | | edit posted by eRinco...→みるくさん
ついに30代の仲間入りです(笑) 早かった…^_^;

そうなんです!! 母親が帯状疱疹になっちゃって…体を温めるために
度々温泉に行っているらしく、こっちでも行きたいと…(>_<)
しかも折角来たんだから、いろいろ見物したいらしいし忙しい毎日でしたよ♪

chi-さんもチョコをこだわって使ってらっしゃるから、やっぱり違うのかな!??
なんて、クオカさんでチョコをカルボー社のを買ってみました(*^_^*)
残念ながらァタシは食べられなかったのでわからないのですが
お友達がチョコ自体がすごい濃厚だった~!!って言っていたので
やっぱり違うんだ~!!ヽ(^。^)ノと興味津々♪
chi-さんはどんなお雛さまケーキを作るんでしょう???楽しみです(*^_^*)
2009/02/28 18:48 | | edit posted by eRinco...→chi-さん
゜・:,。★ヽ(❀ฺ´∀`❀ฺ)Happy Birthday(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ★,。・:・゜
私も来月三十路だけど、心はいつも二十歳だよね~(笑
充実した1年になりますように♡

お母さんが遊びに来てくれていたんだね~
温泉は、やっぱ女同士が一番!!
親子でゆっくりできて、よかったね~

今回のケーキ、バラがあってゴージャス
誕生日にぴったりだね~
お友達も嬉しかっただろうなぁ

お友達のランチセットもおいしそう..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
紅白肉団子に釘付け~
すごいな~

2009/02/27 17:32 | | edit posted by マロン
お誕生日 おめでとう~\(^o^)/

いろいろと 充実した日々を送っていたのですね~

それにしても、ケーキ。。。絶句。すごすぎる。
今度 eRincoさんケーキの、ミニチュア つくらせてください!
2009/02/27 16:22 | | edit posted by maco
お誕生日おめでとうございます!同じ歳なんですね~!!!親近感が沸きました~!
ちなみに私はあと3ヶ月で31になりますが・・・。
早生まれがうらやましいです~!
ケーキとってもおいしそうですね!お友達も素敵☆
類は友を呼ぶですね☆
2009/02/27 13:24 | | edit posted by たくゆめ
えりっちお誕生日おめでとう。
三十路になったのね。
まだまだ26歳くらいの気持ちでいたんだけど、私(笑)

お母さまのんびりされていったのね~。
伊東の温泉はどうだったかな?
横浜や桜木町も散策できたみたいだね。
フォンダンペカンなんて初めて聞いたよ~。
2009/02/27 12:29 | | edit posted by momo
お誕生日おめでとうございます(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
素敵に歳を重ねておられるeRincoサン…
ほんっとにステキです♥

私もそうなりたいです。

ペカン??はじめてお目にかかりました(笑)
濃厚なんですか…めちゃ美味しそうですね~
食べたい~(๑→‿ฺ←๑)
デコレーションもオシャレですね♥

ではでは、素敵なお誕生日をお過ごしください☆
2009/02/27 11:34 | | edit posted by babytears
HAPPY BIRTHDAY~♪♪♪
30代へいらっしゃ~い♪( ´艸`*)ムフ♪

忙しいながらも充実した日々を過ごしてたんですね♪
温泉、久しく行ってないですっ!

相変わらず美味しそうなスイーツ!
eRincoチャン、お店屋さん開けるよ~~!
マジで!

憧れるわ!
2009/02/27 11:20 | | edit posted by みるく☺
eRincoさんおひさしぶりです~
あちこちお出かけされて、楽しく過ごされてたんですね♪
温泉・・・いいなぁ~~
お母さんとだと、リラックスできて良いですよねぇ
そしてこのフォンダン、更に濃厚なのね~
前に、粉を使わないガトーショコラは作ったことあるのですが、それも濃厚だったなァ
エリンコさんのスイーツみて思い出した!
おひなケーキつくらなくちゃいけないんだったわ
週末がんばります~
ウェルカム トゥ 30代~ (笑
2009/02/27 10:42 | | edit posted by chi-
comment posting














 

trackback URL
http://junkweather.blog39.fc2.com/tb.php/117-2377a376
trackback
 
