スポンサーサイト
eRinco…
スポンサー広告


フォンダンショコラ
昨日は…


バレンタインでしたが…



みなさん思い思いのチョコをプレゼントしたんでしょうか!???♪




我が家のダンナサマ… ついに昨日体調ダウン↓↓↓してしまい

夜は早めに帰宅し就寝…。


バレンタインということで『フォンダン』を作る予定でいたので

簡単だし、焼きたてをすぐ出すかんじで~♪どうせ、帰りは遅いし…

なんて思っていたものだから予定外の帰宅に焦りましたが

体調悪い時にチョコなんてヘビィーなものはもちろん食べないし…


で、1日遅れの今日作りました(*^_^*)


ダンナサマの大好きな『抹茶』を使って

フォンダン2種。。。

普通のフォンダンと抹茶バージョンのフォンダン♪

プリン型とカヌレ型で焼いてみました~!!


  フォンダン1

   フォンダン2


そして… ナイフを入れると…♡


         ふぉんだん3


おぉぅ~!!!!!

と言いたいとこですがphoto撮ってる間にだんだん固まってきちゃて…(笑)

抹茶は衝撃の映像は撮れませんでした^_^;


焼きたてを器に乗せる時とか

『待って~!!! まだ流れ出ないで~!!!! まだ出番じゃないから~!!!』

と、心の叫びを抑えながら流れ出てくる”トロリンチョコ”と戦ってました(>_<)




これ、ヒエヒエで食べるのも好きなんだよね(^ム^)

抹茶のフォンダンはホワイトチョコに贅沢なほどの抹茶を入れ

普通のフォンダンには『ゴディバ』のリキュールを入れて作ってみました。

抹茶の粉、高いのなんのって…(/_;) 1,000yenもしたし…。

でも、また来月の誕生日には抹茶使うから仕方ないか…と奮発(>_<)



で、あげる前にはまず味見~♪(^ム^)

ちびっこも昼寝に入ってしまったので

まぁ~ったり一人tea timeです♡♡♡

      フォンダン4



もっと濃厚でもいいんだけどなぁ…

なんてぼやきながら(笑)




果たして、ダンナサマは夜に食べることができるのでしょうか????



あやしいです…










eRinco…
おやつ
24 0

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


comment
全然…!! 粉っぽい不味いものですよ((+_+))ぅんぅん!!

抹茶のフォンダンは、きっと菜の花さんも好きだろうな~♪
って思います(*^_^*)
菜の花さん家のステキな和食器に乗せたら
もっと雰囲気出るんでしょうけどね~(^_-)

英字書のわざ、使えたら使ってください…^_^;
飲み残しのものがあった時にでも(笑)
2009/02/27 10:27 | | edit posted by eRinco...→花のな菜のはなさん
eRincoさんのつくるお菓子は本当に本格的ですよね・・
いつもいつもうっとりです。
お店にいっても食べられないおいしさなんだろうなあ。
旦那様とちびっこちゃんは幸せですね♪
抹茶のフォンダン和皿にのせても素敵そうですね~。
それから英字新聞のわざ。感動しました~!
いつか?いつだろう?使わせていただきます~。
2009/02/25 19:49 | | edit posted by 花のな 菜のはな
本当はもっと…あふれんばかりのトロトロ感だったんですけどね^_^;
お皿に乗せる時点で中からあふれてしまって…(苦笑)
ァタシもフォンダン、食べたことなかったですよ~ww

意外と簡単ですよ♪ ぜひ、来年はチャレンジしてみてくださいね(*^_^*)
♡いちご♡さんはどんなchocolateあげたんでしょう!???(^_-)♡
2009/02/18 23:46 | | edit posted by eRinco...→♡いちご♡さん
*****

フォンダンショコラとても美味しそう---◎
まるでお菓子の本から抜け出してきたみたいに綺麗!
とろとろ感もばっちり伝わってきましたよ♡

実は私、フォンダンショコラって食べたことがなくて
気になる存在なんです。
簡単だったら、来年チャレンジしてみようかな?

*****
2009/02/18 23:11 | | edit posted by ♡いちご♡
フォンダン、簡単なのでチビちゃんたちと1度作ってみてください(*^_^*)
とろ~りがイイカンジですよ♡♡♡
抹茶も作れるだろう…!??? と、強行突破してみました^_^;
無事に出来て良かったけど…♪

ァタシも市販品で済ませたかったなぁ~(笑)(^ム^)♡
2009/02/17 09:26 | | edit posted by eRinco...→たくゆめさん
一度フォンダンショコラ作ってみたいな~って思っていたところなんです~!!!おいしそう☆
旦那様幸せだな~!抹茶もおいしそうですね☆
私もいつか挑戦してみます。

ちなみに・・・我が家は市販品です。
2009/02/16 20:57 | | edit posted by たくゆめ
そういえば… マロンちゃんとこでたびたび抹茶見かけたかも♪
抹茶好きなのね!???(^ム^)
でも、抹茶って高いものね~^_^; 高級品なんだろうね…!
でも、お茶…じゃ物足りない(笑)

ダンナサマはなんとか回復してきた(*^^)v
でも忙しいから、玄関先でほおばっては…また出かけて行ったの~(/_;)
飾りつけも何もない感じだったよ(苦笑)
それに比べ、マロンちゃんのパウンドケーキはラッピングまで
カワィクできてて素敵だった~♪
2009/02/16 20:06 | | edit posted by eRinco...→マロンさん
本当に幸せなのか…どうか…(笑)
玄関先でほおばって、またでて行きましたからね~^_^;
なんか、こっちが複雑~でっす!!
市販品に頼りたいけど、きっと職場で市販チョコもっらってくるだろうから
かわいそうだしね(笑)(^ム^)

プリン型から出すときにスーっと外れなくて… お皿に打ち付けるように
出したらドロ~ンと・・・!! ああああぁぁぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
アセアセです(/_;)
2009/02/16 20:00 | | edit posted by eRinco...→アーチャンさん
ァタシも抹茶はそこまで好きじゃなかったけど
濃い~抹茶が好きかな(*^_^*)
あまりミルキ~な抹茶は好きではないですね…^_^;
なんであんなに高いんでしょうね~!! 

ふくなおさんの作ったチョコタルトもかな~り誘惑なおいしそうな
画像でしたよ~ヽ(^。^)ノ
ダンナサマ喜んで、またまたお料理してくれちゃうんじゃないですか(笑)♪
2009/02/16 19:54 | | edit posted by eRinco...→ふくなおさん
おぉ!! 実家に帰って作ってきたの!???(*^_^*)
ロールケーキだなんて珍しいじゃん!! 

リタッチしてもらった…(>_<) あまりにみっともなくて!?(笑)
なんかさ~信用してないから嫌だったんだけどw 
3㎝くらい伸びてんのに、根元~中間分けて塗ってって言ったのに
こんなの余裕で一発でいけるんですけど!!って言われ…
さすが、忙しいとこで働いてるだけあって仕事具合が違うな・・・と(/_;)
かなりドキドキで終了したさ(笑) マリンコは!??? どうすんの???
2009/02/16 19:50 | | edit posted by eRinco...→マリンコ
ユチコさんもフォンダン作ったんですね!??(*^_^*)
お子さんたちと作ったフォンダン… それはもうおいしかったでしょ~♡
パパも大喜びなのわかるな~♪

そうそう、意外と火の通りが早くて焦りますよね!?
次回、作るときはとろ~りん♡になりますように(^人^)♪
ァタシはもっと濃厚なの作ってみたいなって思っちゃいました!!(^_-)
2009/02/16 19:43 | | edit posted by eRinco...→ユチコさん
ダイスキな彼にはチョコあげなかったのかな!???(*^_^*)

思いはじゅうぶん通じているよ~♡♡
気分はァゲァゲ↑↑↑だったのね~♪(*^。^*)
ちょいちょい… 頑張ってね!! おうえんしてます☆
2009/02/16 19:38 | | edit posted by eRinco...→hannahちゃん
おいしそうだなんて…ゥレシイな♪

ァタシ、編み物は苦手なんですよね~(笑)
ァタシも編み物できる人尊敬のまなざしです~(>_<)♡
macoさん器用で何でもできる人だから余裕で編み物なんかも
出来ちゃうと思ってましたヽ(^。^)ノ

そっか… カチカチになったチョコケーキはチン♡すればいいんですね!??
…って、そういう話じゃないですもんね(笑)^_^;
愛があればいいんですよ♪
2009/02/16 19:36 | | edit posted by eRinco...→macoさん
楽しみに… どころか、玄関先でほおばってました((+_+))
雰囲気のない食べ方です…^_^;

フォンダンよりもっと美味しいものがあるから
こんど帰ってきた際にご賞味あれ~です(*^_^*)♪
フォンダン オ ぺカン♡♡♡
2009/02/16 19:31 | | edit posted by eRinco...→MOMOさん
ァタシも初めてフォンダン作ったんですけど、焼き過ぎ注意ですね(>_<)
ホント、思ってるより早く火が通っちゃいますもんね!!
チョット焼きが甘いかな!???ってくらいで切り上げてよさそう…^_^;
chi-さんはココットで作ってましたね♪ とろ~り映像が撮りたいがために
型で作ってみました(笑)
ダンナサマ、忙しくて… 玄関先で頬ばながら『ぅ、ぅまいよ~』って
言ってました。。。 なんだか、複雑な気分です^_^;
2009/02/16 19:28 | | edit posted by eRinco...→chi-さん
とろけ出すチョコに萌え~( ♡∀♡) ~♥♥♥
抹茶のもおいしそうだわぁ♡
私も抹茶、大大大好きです

食べ物の写真撮るのって難しいよね~
湯気や臭いまで写真に撮れればいいのになぁっていつも思うな~
旦那さんの調子はどうかな?
元気になって、フォンダンショコラ、おいしく食べれますように
2009/02/16 16:34 | | edit posted by マロン
eRincoさんのご主人、幸せですな~♡♡♡
フォンダン、とっても美味しそう!!!
あたし、今年は市販品でした( ̄▽ ̄;
食べ物の写真を撮るのは、ホント難しいよね。
確かに、出来立てアツアツだと、美味しそうに見えるもんね。
「ちょっと、待ったぁwww!」って叫びたくなるeRincoさんの気持ち、よく分かるよ~!
2009/02/16 10:12 | | edit posted by アーチャン
おいしそ~( ´艸`)♪

私も一昨年フォンダンにチャレンジしてみたけど
見事ガトーショコラになってたなぁ^_^;

抹茶バージョンもおいしそう♪
最近なぜだか前はちょっぴり苦手だった
抹茶味が無性に食べたくなったりして←年?(笑)
でも抹茶ってあのちっちゃな缶で
けっこうなお値段するんですよね~^_^;
でもおいしいのがたべたい(笑)
2009/02/16 08:36 | | edit posted by ふくなお
ぅんまひょ~メッチャ濃厚そぅでそそられるぅ(*≧m≦*)マリンコもバレンタィンつくったょ~チョコシフォンの生地でフルーツチョコロールケーキッッなかなかだったょだぃぶ簡単に済ませちゃった(笑)ってかパパちゃん染めてくれた?
2009/02/16 00:14 | | edit posted by マリンコ
おぉ~♪トロリンっとして美味しそぅ。
フォンダン2種、豪華ですね。

実は私も愛しの!?パパに娘達と愛情その他もろもろを
込めて、フォンダンショコラを作ったの♪
でもでも、こんな美味しそぅにはできず*涙*
ちょっと焼きすぎちゃったのか ここまでトロリンと
こなかったです。

それでもパパ+娘達には好評だったのでまた次回は
頑張りまーす♪
さてさてお返しは何をねだりましょぅかね*笑*
2009/02/15 21:46 | | edit posted by ユチコ
うわぁ~トローリ
やっほぉ´` バレンタインは気持ちが盛り上がったハンナです笑 だぁいすきな彼は今日受験終わりましたちょいちょいアタック
2009/02/15 21:22 | | edit posted by ハンナ
eRincoさん・・・
スゴイ~(ToT)/~~~おいしそう。

ケーキと編み物できる人って 本当にあこがれです(*^^)v
結婚前に、旦那にバレンタインにチョコケーキをあげたら 冷蔵庫でカチカチになって、レンジでチンして食べたと 言われました(-_-;)
2009/02/15 19:40 | | edit posted by maco
抹茶にホワイトチョコでフォンダンだなんて贅沢!
私はまだ食べたことないの。
おいしいっていうフォンダンがどんなものなのかがわからないんだけど(苦笑)
旦那さま楽しみに帰ってくるね!
2009/02/15 19:03 | | edit posted by momo
うわぁ~フォンダン♪抹茶?ホワイトチョコ??
それも美味しそうですね~
さすが高級抹茶!色もきれいだし、抹茶のトローリもみたかったなぁ
わたしは先日はじめてフォンダンつくったけれど、予熱でどんどん固まって行ってしまうのね(涙
でもエリンコさんのトローリはかなり誘惑的デス
パパさん抹茶系お好きなのね、無事今夜たべられますよーに♪♪
2009/02/15 17:40 | | edit posted by chi-
comment posting














 

trackback URL
http://junkweather.blog39.fc2.com/tb.php/116-fc08c277
trackback
 
