スポンサーサイト
eRinco…
スポンサー広告


カヌレ
以前から気になっていた…




フランス焼き菓子…

『カヌレ』。




皆さんは食べたことあります???


ァタシは… ないです(笑)



そもそもあまり見かけないですよね。

形もカワィィし、おいしそうだけど高い!!

1個200yen近くします。 小さいのに^_^;


ちょうど昨日、nailのお客様が来る予定だったので前日から
生地を作り朝に焼き上げました。

というのも、カヌレは思い立ってすぐできるものではなくて
生地を半日(12時間)寝かせなければならなかったので
ナヌ!???といった感じでした(;_;) ハヤク~♪


出来上がった生地はプリン液!?クレープ生地!?ってくらい
サラサラの生地でした。

これは今までにない砂糖の量を使うお菓子で少々ビビりました…。

あとラム酒が結構入ります!!


あの独特な焼き色を付けるのに大量の砂糖をつかうんでしょうね~。
高温で約1時間~1時間以上焼く感じです。


出来上がりは・・・ 


1カヌレ

カヌレ2



まだまだ焼き色が甘かったですね~^_^;

外はほんのりカリっ。中はモチのようなモッチリ感。
ラムのいい香りがプワァ~と広がります。

リッチな気分になれます(笑)


本来は、熱伝導が良い銅でできた型を使って焼き
もっとカラメリゼしたようにカリッと濃い焼き色がついて
中は細かい気泡ができてしっとり&モッチリ~に仕上がるそうです。

ァタシの作ったものは気泡がない(/_;)しっとり~&モッチリ~だったので…
これは温度が低かったからだそうな。


型も銅でできたカヌレ型は1個がメチャ高いので買えません^_^;

なのでシリコンのカヌレ型。

よりじっくり焼かないと独特の焼き色はつかないみたい。
また頑張りましょう♪

カヌレ3


↑↑↑激安シリコン型のSHOP見つけました♪

セールやアウトレットのとこのぞいてみてください!!
意外と高いシリコン型… ここならみたことない安さでGETできちゃいます♪

おまけにミニクグロフ型も買っちゃいました(^ム^)



まだ生地が大量に残っているので


今日も『カヌレ』焼きに励みますね…











eRinco…
おやつ
18 0

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ


comment
chi-さんのコメで、ナニィ~!???って見に行ったらなかったですね((+_+))
先日、新商品入荷しました~ってメールが来たばかりだったのに…
人気だったんでしょうか…(/_;)

でも♡探しましたよ♪↓↓↓
HOVISもありましたよ♡ フードカバー付きトレイもカワィィです(*^_^*)
http://item.rakuten.co.jp/peewee/kitchen_tool_0403/

それとも、パイン材でもっと長いモノも発見♪ fogの♡
こちらも魅力的~(*^_^*)↓↓↓
http://item.rakuten.co.jp/kinaru/kr197/

今度はGET出来るといいですね♪
chi-さんはどっちを選ぶのかな???(^ム^)
参考までに…♪
2009/01/15 00:25 | | edit posted by eRinco...→chi-さん
そうですよね~!! 高くてスル~しちゃいますよね^_^;
でも、昨日はデパートのパン屋さんで初めて1個だけどGETしてみました(*^_^*)
なんかサラサラの生地だから焼いても、中が生焼けな様な感じというか…
しっとりモッチリなんですけど、果たしてそれでいいのか!?確かめたかったんです♪
食べてみて、あぁ~こんなもんなんだなぁ…って^_^;  一安心(笑)

型、ァタシもたくさん持ってますけど使ってないものばかりですよ~(/_;)
1度きりだったり…!?
でも欲しくなっちゃうんですよね♪(^ム^)
2009/01/15 00:12 | | edit posted by eRinco...→ふくなおさん
erincoさん、あまりのショックにまたコメしにきてしまいました・・・
昨日までは在庫あったのに~、もう1つせっかくだから何か注文しようと、それを迷ってるうちに、さっき決心してカートに入れてレジにすすんだら・・・バゲットボードLサイズ、在庫ゼロになりましたって!!
やっぱりSサイズだとわたしのバゲットの長さにはたりないし、再入荷を待つしかないかしら??
即決しなきゃダメですね(汗
ちなみに、もう1品はHOVISの焼き型にしようとおもってました。こちらも超カワイイ♪
2009/01/14 18:26 | | edit posted by chi-
カヌレって私もよく見るけど
やっぱりちょっとお高いから
その値段出すならもうちょっと食べ応えのあるものを(笑)
とか思って自分で買ったことないデス^_^;

そこを作っちゃうところがさすがeRincoさん!!
私は半日寝かすってとこで挫折しそうだ・・・

シリコン型も一個も持ってないけど
見ると欲しくなっちゃう~
私の場合、焼かないのに型ばっかり増えてく~
2009/01/14 08:09 | | edit posted by ふくなお
カヌレって、最近パン屋さんで見かけますよね!?
でも手が出なかったんですけど、今日出かけた先のパン屋さんで
見かけたのでお勉強のために1つ購入してみました(*^_^*)
chi-さんも作ってみてください!! 意外と簡単です♪
パン屋さんで何個か積みあがっている姿がカワィくて♡♡♡

型は激安です~(>_<)♪
chi-さんの持っている型もかなりステキすぎだけど
高くて手が出ません^_^;
ァタシにはこのくらい~か、浅井さんか馬嶋屋さんの安い型くらいがいいですね(笑)(^_-)

あと… バゲットボード見てくれたみたいですね!!
ブレットボード(マル)もカワイクなかったですか~!?(^ム^)
chi-さんのステキなパンたちなら、あのボードも存在感を増すんでしょうね♪ 
うらやましぃ~!!
2009/01/13 19:05 | | edit posted by eRinco...→chi-さん
カヌレ、食べたこともないのに、あのカワィィ形が以前から気になっていて…
作り方見たら、材料や生地の仕込みは全然簡単なものだったので
挑戦しちゃいました(*^^)v   買うと高いですもんね!! 
とても何個も買えませんからおうちで作った方が安上がり~♪(^ム^)

型も安いのでチェックですよ~☆
安い店探しダイスキですし、またお伝えできたらしますね(^_-)♪
2009/01/13 18:54 | | edit posted by eRinco...→花のな菜のはなさん
ィヤィヤ…ァタシのなんてハナクソピーパー☆ですよ(笑)
余裕でお店の方が美味しいんですけど~((+_+))ってなるなる♪
小さいのに高いから手が出なかったりですよね!!
今度は冒険してみてくださいね(*^_^*)

シリコン型、驚きの安さで模様もカワィィのがあるので
ぜひ見てみてください☆
たくさん欲しくなっちゃうかも~でっす(^ム^)♪
2009/01/13 18:49 | | edit posted by eRinco...→ぽ~ちゃんままさん
カヌレって見かけないですよね~!!
見かけたときにはぜひ奮発して食べてみてください♪
毎日…何かを作らないとネタがないからかな…!?(笑)(・・? きっと…♡
我が家、というかァタシが普段お買い物の時とかお菓子を買う
習慣がないのでおうちにないんですよね^_^;
なので地道に作る…みたいな♪

ポラ風、参考になるかわからないんですけど簡単だからイイですよね(*^_^*)
ァタシもオリジナルカレンダー作りたいな♪
2009/01/13 18:45 | | edit posted by eRinco...→ユチコさん
えぇ~!! ママンちゃんしょっちゅう食べてたの~!???
かなりリッチマンじゃない(^ム^)♪
カヌレの検索してみたら一時期ブームが…とか書いてあった(笑)
そんなの知らなかった~((+_+))ププっ!

食べたことないのに作っちゃったから、どうなのか???
比べようがないからわからないの…^_^;
2009/01/13 18:37 | | edit posted by eRinco...→☆あんぱんママン☆さん
そうですよね~!!
下手すれば一口で終わっちゃうような…(笑)^_^;
それで200yen以上はしますもんね…。

ぜひ、シリコン型見てみて☆
普通に焼くケーキも模様なんかあるとグッとおしゃれになるし~(^_-)
カワィィよ♪
2009/01/13 18:32 | | edit posted by eRinco...→MOMOさん
そぅ!! ラム酒が結構!?入ってるんだけど焼くからお酒っぽさは
消えてラムのいい香り~だけが残る感じ♪
いつか見つけたらちょっと奮発してGETしてみてね(^_-)

シリコン型早速見に行ってくれたのね♡♡♡
安いでしょ~!! びっくり(☆o☆)!!
安いお店探すのダイスキ~(笑)♪
マロンちゃん、バテンレースはGETしたかな!?(*^_^*)
2009/01/13 18:29 | | edit posted by eRinco...→マロンさん
eRincoさんついにカヌレ作られたんですね~
わたしも、たべたこと無いです(笑
でも、妙にそそられる、興味津々な食べ物
いいなぁ~たべたいよ~♪
またステキなショップ発見しちゃったんですね
見に行っちゃおうっと
2009/01/13 11:55 | | edit posted by chi-
わあ。
カヌレ。すごい!
もう!eRincoさんてばなんでもつくっちゃうんですね~。
食べたいから買いにいこう!ではなく
つくっちゃおう!というのがほんとすごいです。
型、みさせてもらいます~。
このあたりだとなかなかいい道具が手に入らなくって。
こんな情報嬉しいです。
2009/01/13 08:11 | | edit posted by 花のな 菜のはな
またまた美味しそう~)^o^(
私もあのサイズであのお値段は…と食べたことないんですよね。
もし初めて食べるのがeRincoさんのカヌレだと、その後お店で食べたらガッカリしそう…(笑)
明日PCから添付のお店見てみよ~!
2009/01/12 23:42 | | edit posted by ぽ~ちゃんまま
おいしそぅです~♡
私もカヌレ見たことはあっても食べた事なぃです。
しっとり~&モッチリ~なんですね。
今度、お店で見かけたら食べてみよぅかな♪
それにしても毎日のよぅに何かを作るeRincoさん凄ぃ♡

昨日のお返事もありがとぅ。
早速、覗いてみました。また写真が楽しくなりそぅ♫♬
2009/01/12 21:56 | | edit posted by ユチコ
カヌレ、懐かしい♪

あたしが、高校生の頃、めっちゃ流行った焼き菓子☆

ショッチュウ食べてたっけ(*^_^*)

カヌレ、おいしいよね!!あたしも、久々に食べてみたくなったわヽ(^o^)丿

カヌレまで作っちゃうなんて、すごい!!!
2009/01/12 21:46 | | edit posted by ☆あんぱんママン☆
私もカヌレってみたことはあるけれど食べたことないかも。
あの大きさであの値段がなかなか手が出なくて。。。
シリコン型私もほしいから見にいってみるね!
2009/01/12 15:39 | | edit posted by momo
私もカヌレって食べたことな~い
しかも、写真でしかみたことない気がする~
ラム酒が入っているんだ~
おいしそう( ♡∀♡) ~♥♥♥

シリコン型、早速、見に行ってきたよ~
ほんと、お安いね~
これ見たら、ベル○ゾンとかで買えないわ~
見つけるの上手~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
2009/01/12 13:44 | | edit posted by マロン
comment posting














 

trackback URL
http://junkweather.blog39.fc2.com/tb.php/106-2da2c14d
trackback
 
